«ホーム«代表 小早祥一郎のブログ「そうじの力日記」«スタッフ飯塚輝明の「輝ちゃんブログ」

2017年01月31日(火)

ブログ引越ししました! [■ひとりごと]

ホームページリニューアルにつき、ブログも引越しいたしました!
新ブログはこちらから☆↓
http://www.soujinochikara.com/blog_otsuki/

Posted by asuka at 10時04分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2017年01月26日(木)

東京中小企業家同友会千代田支部昼例会にて報告させていただきました! [■ひとりごと]

 東京中小企業家同友会千代田支部1月昼例会の報告者として、自分の体験をお話させていただきました。

「大槻さんはお掃除屋さんだと思っていた!」
「お片付けアドバイザーだと思ってた!」
という感想から、

「掃除の話だとばっかり思っていたら、経営者として耳の痛い話をされた」
「そうじに対する考え方がすっかり変わってしまった…コペルニクス的展開だった」
というお言葉までいただいてしまいました。
恐れ多い…(・∀・;)

画像(479x269)・拡大画像(600x338)

 自分の体験したことが、少しでも誰かの勇気や踏み出すきっかけになれば、とても嬉しく思います。

■□■□■□■□■□■□■□■□

株式会社そうじの力ホームページはこちら
"そうじの力"が体験できる!お試しプログラムはこちら
次回以降のセミナー予定はこちら


関連タグ :

Posted by asuka at 16時46分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2017年01月25日(水)

問題点を明らかにしよう!リノ・ハピア(株)「そうじの力」 [■とある支援日の風景]

 本日は東京都大田区の建造物総合改修工事業リノ・ハピア(株)の「そうじの力」支援日。

 普段は担当の方が一人で管理をしているという、資材倉庫の整理実習を行いました。

 一旦取り出してみると、「期限切れでもう処分をしなければならないが、捨てられていないもの」が出てきました。

画像(479x269)・拡大画像(600x338)

 塗料など特殊な廃棄物は、一般廃棄物と一緒に捨てることができません。廃棄するためのドラム缶に移し替える手間もかかります。

 しかし、その「手間がない」以外にも、いままで処分できなかった原因が実習後のミーティングで出てきました。

画像(479x269)・拡大画像(600x338)

 「中身が固まってしまっているものはどうすればいいんですか?」と担当者から質問が出てきました。

 どのように捨てればいいかわからずに、そのままになってしまっていたものがどうやら溜まっていたようです。

 すぐに他のメンバーが、「それはこうやって処分するんだよ」と答えてくれました。

 みんなでそうじをすることで、社内の「どうして進まないのだろう」「誰に聞けばわかるのだろう」という事が明らかになっていきます。

 「その場で解決する」の繰り返しで、部署間のコミュニケーションが活発になっていきます。

画像(479x269)・拡大画像(600x338)

■□■□■□■□■□■□■□■□

株式会社そうじの力ホームページはこちら
"そうじの力"が体験できる!お試しプログラムはこちら
次回以降のセミナー予定はこちら


Posted by asuka at 16時05分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PHOTO

東京中小企業家同友会千代田支部昼例会にて報告させていただきました!

東京中小企業家同友会千代田支部昼例会にて報告させていただきました!

問題点を明らかにしよう!リノ・ハピア(株)「そうじの力」

問題点を明らかにしよう!リノ・ハピア(株)「そうじの力」

17年1月そうじの力セミナーin東京都台東区

17年1月そうじの力セミナーin東京都台東区

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2012 そうじの力 All rights reserved.