2017年05月01日

みどり市倫理法人会様にて講話しました!パワポなしにチャレンジ!!!!

 ちょっと前ですが、4月13日にみどり市倫理法人会で講話をさせていただきました。

テーマは「そうじから創る『働きは最上の喜び』」!

そうじ≒楽しい になるお話です。

今回は、パワポやスライド一切なしのトークオンリーの講話にチャレンジしました。
今までいかにパワポに頼ったセミナーや講話だったかを痛感できました。
聞いてくださる方の心と向き合い続ける40分間は新鮮な喜びでした!
人前で話す機会は、しばらくはこのスタイルで続けたいなと思いました。

会長の篠塚洋子さんから、聞いてくれた皆様の感想を送っていただきましたので、ご紹介します!
(うれしいことに感想を頂いた数が多かったので、抜粋でのご紹介です。)

「❝そうじ❞に対する熱意、又、万人幸福の栞❝夫婦は一対の反射鏡❞、ご自身の体験談を語って頂き、初めて参加下さった方にもわかりやすくご講話いただき感謝しております。お掃除の苦手な私ですが楽しく実践できるよう勤めます!!早速気になる所をキレイにしました!」

 

「おそうじが「楽しく続く」この心をくわしく話していただき参考になりました。又、話してください。」

「楽しい講話ありがとうございました。今日からそうじ力をUPして世界を変えていきたいと思います。」

「飯塚さんの笑顔と前向きなお話に引き込まれてしまいました。『そうじは楽しい』気分にさせられました。今日の講話は最高です。今後も話力のみでの講話が良いと思います。」

「そうじがキッカケで気づきがあり、呪縛から解き放たれて新世界が現れる。そうじの力でその場を変える勉強になりました。」

「とても楽しいお話をありがとうございました。『パフォーマンスを最大限に発揮するためにそうじをする』とてもいい言葉を学べました。」

「ご自身の体験の話わかりやすく楽しかったです。環境を整えることのウサイン・ボルトの話も分かりやすくてためになりました。そうじ局所集中やってみます。きれいになると気持ちいいですもんね。」

「テーマそのまま、 天職と出逢えた人って わくわく幸せいっぱいなんですね!飯塚氏の表情だけで、ホント~に 仕事が大好きなんだなって伝わって来ました!」

などなど、まだまだたくさんの感想を頂きほんとうにうれしかったです。朝食会も盛り上がったし良かったな~。