2017年03月10日

第八回 大岡公園目覚ましおそうじ会

H28年12月26日(月)朝6:00より沼津大岡公園で第八回目覚ましおそうじ会を実施しました。
さすがに12月下旬ともなると、例年より暖かいとはいえ風が冷たく息も白くなりました。

今回も5名の参加を頂きました。みなさんありがとうございました\(^o^)/

今回はKTさんをリーダーとして作業を進めました。タイムキーパーとして時間配分等をキッチリと皆に伝えて頂いたおかげで、予定通り1時間で終了できました。

これは自分もなかなか出来ないのですが、皆が如何に作業しやすい環境をつくれるか、がリーダーの役割だと思います。

如何に楽しく、如何にスムーズに、如何に気づかせるか などなどリーダー役をやればやるほど奥が深いなぁと感じています。

そうじが終わって最後の感想発表ではNさんが

「この場所に来るまでは朝起きれるかなどいろいろ不安な事を考えてしまうけど、みんなとおしゃべりしながらそうじをしているとそんな事は全く忘れて、本当に楽しい時間を過ごせます」とおっしゃっていました。

またKYさんは「自宅の大掃除で要らない服を捨てました。少しづつ他の物も捨て始めています。そうじが楽しくなってきました」
とのコメントがありました。

トイレそうじを通じて得た経験や知識が、ご家庭のそうじでも役立っているのかなと感じさせるうれしいお話でした(o^^o)

次回2017年の1回目は、1月30日(月)6:00〜 の実施予定です。沼津大岡公園トイレ前集合です。防寒対策をお忘れなく!!

沢山のご参加をお待ちしております。