2017年02月25日

“自律型人間”を目指そう!(株)日本工業社「そうじの力」

今日は、東京都のオフィスサポート業(株)日本工業社の支援日。

同社では、「一人一人が”自律型人間”になろう!」という想いの元に、そうじの力プロジェクトがスタートしました。

今回は土曜日の開催だったため、社員さんのお子さん・社長のお孫さんも参加してくださいました(^-^)。

普段は複数の拠点で皆それぞれ仕事をしています。各拠点からリーダーが1名ずつ集まって、1か月の活動報告をしました。

「どんな風に時間を作り、どんな風に活動をしたか」と、取り組んでみての感想をシェア。

「毎日10分、ペアを変えて整理に取り組めました」「整理の時間が、後輩や先輩とのコミュニケーションの時間になる」「自分が”わかる”ものが増えて嬉しい」という言葉に、私も嬉しくなります。

Before-Afterの”結果”も大切ですが、実践しているときにどんな出来事ややりとりがあったかの”プロセス”が、この活動においてとても大切なことだと思っています。

 

その後、実際の状況を見に、全員で現場を回りました。

そうじの活動は、全社での取り組み。聖域はありません。社長の本棚もみんなで確認します。もう一度整理してみよう!ということになりました。

 

皆さんとても前向き&アイディアが豊富で素晴らしい!今後の進行が楽しみです。

 

素敵な社内報に、掲載していただきました!(^-^)

社内に沢山の「にこにこサイクル」が回るように、サポートしていきます☆

■□■□■□■□■□■□■□■□

◆”そうじの力”が体験できる!お試しプログラムはこちら
◆次回以降のセミナー予定はこちら