2017年08月31日

全社で楽しく取り組む活動にするために。 リノ・ハピア(株)「そうじの力」

 本日は、東京都大田区に本社を置く、大規模修繕工事業リノ・ハピア(株)の支援日。

 「そうじの力プロジェクト」全社活動への展開のため、社長と一緒に関東の各支店を回っています。

 今回は、マンション修繕の現場に伺いました。

 同社の仕事は、マンション等大きな建物の耐震工事や外壁工事の施工管理。

 足場業者さん、剥離業者さん、防水加工業者さん、塗装業者さん、清掃業者さん…様々な業者さんのスケジュールを調整し、入居者さんに配慮して工事を仕上げていきます。

 入居者さんへの連絡事項を貼りだすホワイトボードがマンションのエントランスに設置してあり、そこに写真が貼ってありました。

「何の写真かな?」と近づいて見てみると、入居者さんからリノ・ハピアさん&業者さんに向けてのねぎらいのメッセージでした。

「暑い中ご苦労様です」「いつもありがとうございます」等のメッセージが!

 ホワイトボードは、連絡事項を更新していかないとならないため、メッセージをずっと残しておくわけにはいかないので、現場担当のYさんが写真に残しておいたとのこと。

 心遣いが素敵なYさん、現場事務所に設置してある仮設トイレも自ら進んでそうじをしているとのこと。

 そうじを全社活動にしていくために、各現場で具体的に実践したことを共有してみてはどうでしょうか?とアイディアを出してくださいました。

 やってもらって嬉しかったこと、喜んでもらえたこと、いいね!と思ったことを共有し、気づいてもらい・共感してもらうことは、心にとても暖かい気持ちをもたらします。

 リノ・ハピアさんに灯った火が、業者さんに、入居者さんに、そして周りの業界に広がっていくと素敵だなと思います。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□

自社の3S活動や環境整備の取り組み、明るく・楽しく取り組む活動事例を、ブログでご紹介しております♪どうぞご覧ください(^∀^)

<代表小早のブログ>

<良い社風具現化プロデューサー飯塚のブログ>